30歳OLの美容をがんばるブログ~玄米食始めました~

都内在住のOLです。美容と美味しいご飯が大好きです。30歳を迎えて体の内側からも、外側からもきれいになれるよう毎日奮闘中!

こんな方法があったんだ!発酵食品を取り入れる方法☆

こんばんは、楓です☆

 

先程、スーパーに買い出しに行ったらお肉や野菜はたくさんあったのですが、納豆だけ売れ切れていました、、、!

 

新型ウイルスの影響でしょうか?

 発酵食品には、含まれる微生物の働きにより腸内の善玉菌が増え、腸を整える事ができるのは有名な話ですよね。

それによって、様々な効果が期待できます。

☆整腸作用

☆ダイエット効果

☆免疫力の向上

 

感染対策だけじゃなく、

 


30代の大人女子にはぜひ積極的に取り入れたい食品(>_<)(>_<) 

確かに、納豆は美味しいし、安いし、取り入れやすいんだけど、、、でも、毎日食べると飽きますよね、、、?

 

そこで、今日はこんなものを作ってみました!

 

 

塩麹&醤油麹☆

f:id:pkaede:20200408103516j:plain

塩麹&醤油麹

 

 

 

 

これを使ってつくります。

f:id:pkaede:20200408101644j:plain

 

 

 

混ぜて、置いておくだけで1週間~10日ほどで出来上がるそう。どんな味か楽しみです。

普通の塩や醤油のように、食材にかけたり、料理の下味としても使えるので、

これで


もっと手軽発酵食品を取り入れられるぞ(*^_^*)