30歳OLの美容をがんばるブログ~玄米食始めました~

都内在住のOLです。美容と美味しいご飯が大好きです。30歳を迎えて体の内側からも、外側からもきれいになれるよう毎日奮闘中!

きっかけ。肌荒れが酷すぎる

こんにちは!楓です。

 

私が食生活を整えようと思ったきっかけをお話ししようと思います。

まずは、私の今の肌の状態です。。。

 

f:id:pkaede:20200414163828j:plain

左頬

 

f:id:pkaede:20200414165012j:plain

右頬

頬を中心に、白ニキビや赤ニキビ、ニキビ跡が沢山ありますね(>_<)特に左頬のほうが酷い気がします。毛穴の開きや赤みも目立ちます。

 

20代の頃は今みたいな吹き出物なんて、全くありませんでした。

自分はは出来ない体質なんだと思っていました。

美容関係の仕事をしていて、仕事先のお客さんにも「あなたの肌、とってもきれい!!」

と褒めて頂ける事もありましたし、つるんとした肌が自分でも大好きでした。

でも、20代後半で急に顎にニキビが出来るようになって、すぐ治るでしょ!と思っていたけど全然良くならず、むしろ悪化する一方です。

たかが肌荒れと思われるかもしれませんが、元々無縁だっただけに本当に辛くて、今もまだ現状を受け入れられていません。

 

肌荒れが始まって、私が試したこと ↓ ↓

☆化粧品を変えてみる

ニキビ専用のスキンケア用品はさっぱりしたものが多く、乾燥肌の私はより乾燥がすすんでしまい合うものを見つけられませんでした。効果も今一つ実感出来ませんでした。

 

☆ニキビ治療を得意とする皮膚科に行く

処方された薬を2週間ほど飲んだ所で、肌の透明感が出てくるのは感じました。しかし、特にニキビが出来なくなることはなく、大量の薬を毎食後飲むのが大変で、続けられませんでした。

 

☆鍼治療を受けてみる

前から通っていた、美顔鍼の先生に相談して、ニキビが治るように鍼を打ってもらいました。確かに、出来てしまったものは治りが早くなったなと思いましたが、1か月に1、2回ほどしか通えないのでその間にどんどん新しいニキビができてしまいます。

 

他にも、サプリメントファスティング・ピルを飲んだり・エステに行ったり。。。

 

もちろんこれらの事は、ネットや雑誌で調べてみて口コミが良かったり、肌がきれいな友人からおすすめされたりしたので、効果が出る人もいると思います。

試行錯誤しましたが、私には効果がありません。

 

それで、こんなに色々試してみてダメだったんだから、もっと根本的なところを見直さなきゃいけないのかな?と気づき始めます。

 

大学生の時、1年間寮生活をしていた時に、劇的に肌がきれいになった事を思い出したんです。その時は、ほぼ毎食、寮母さんが作った超健康的なご飯を食べていて、節約とダイエットの為にお菓子もそんなに食べていなかった気がします。

 

もしかしたら、食事が肌に直結しやすい体質なのかも・・・!

わらにもすがる気持ちで食生活を整えていこうと思います。

 

同じような悩みを持っている方、年齢を重ねたお悩みを持つ方など、参考になる記事を書いていきますね♪