30歳OLの美容をがんばるブログ~玄米食始めました~

都内在住のOLです。美容と美味しいご飯が大好きです。30歳を迎えて体の内側からも、外側からもきれいになれるよう毎日奮闘中!

緊急!大人ニキビを2週間で治したい!そんな時におすすめの食材

こんにちは!楓です。

先日に引き続き、肌荒れが治りません。。。

やっと治ってきた!と思ったら新しいニキビが出来ているのを見つけてしまい、鏡を見るたびに落ち込んでします。

そんな中、肌に良さそうだなと最近毎日食べていた「人参ドレッシング」が実際に肌荒れに効果が出たので紹介します。

 

 

 

人参ドレッシングのレシピ

材料         

●人参・・・3cm

●大根・・・3cm

お酢・・・大さじ1と1/2

●醤油・・・大さじ1と1/2

亜麻仁油・・・小さじ1/2

 

 

作り方

1 人参と大根を皮ごとすりおろす。

2 調味料と油を加えて、混ぜる。

 

 f:id:pkaede:20200525143011j:plain

人参ドレッシングが大人ニキビのケアに効果的な理由

 大人ニキビ発生の鍵は肌のターンオーバーの乱れ

肌のターンオーバーとは、「肌の新陳代謝」つまり「肌の生まれ変わり」の事です。

肌のターンオーバーは28日が理想とされていて、周期が短すぎると、角質層を作っている組織が上手く完成されず、薄い細胞になってしまうため、バリア機能が弱まり、肌荒れが起こりやすくなります。

 逆に長すぎると、排出されずに肌の表面に溜まった古い細胞がくすみの原因となったり、色素が沈着してシミが更に濃くなってしまうことも。。。

しかし、悲しいことに肌のターンオーバーの周期は年齢を重ねるごとに遅くなっていきます。

20代の時に28日だった周期も、30代~40代は約45日に。。。

 

つまり、年齢を重ねるとお肌にトラブルを抱えやすく、回復に時間がかかってしまうのです(>_<)

 

私も、実際に「あれ?なんかお肌がいつもと違って固くてざらざらする気がする?しかも、なんかくすんでる!?」

 と思っていると、大きなニキビが出来てしまう事があったので、今考えると肌のターンオーバーが乱れていたんだなあと思います。

そこで、肌のターンオーバーを整えるのはどうしたら良いか調べてみると、「ビタミンA」が含まれている食材を食べると良い事がわかりました。

「ビタミンA」が多く含まれつ食材は、人参、ホウレンソウ、かぼちゃなどがあります。

中でも人参は、いつでも安くて、質のよいものが手に入りやすいですよね。

 

簡単だから忙しくて時間が無くても続けられる

人参ドレッシングは、本当に本当に簡単に作れるんです!

ただ、すりおろして、混ぜるだけ!5分もかかりません!

慣れてきたら、調味料も量らなくて大体の量をお好みで入れてもらえれば大丈夫です。私も、毎日続けて食べれたのは簡単だからというのが大きいです。

 人参をドレッシングにすると更に栄養価アップ

人参のビタミンA(カロテン)は、皮や皮の周りに多く含まれいるので、皮ごとすりおろす事で効果的に摂取できます。また、生の人参には他の野菜のビタミンを破壊する酵素が含まれているのですが、お酢と一緒に食べる事によって、それを防ぐことができます。

油と一緒に摂ると栄養素の吸収率が高まるので、ドレッシングのように油を加える事がとても重要です。

 人参ドレッシングを2週間食べてみた結果&感想

私が人参ドレッシングを毎日、夜ご飯に食べるようにしてから、3日目の朝には

「あれ?肌が柔らかくてもちもちしている!目ヤニも出てない!すごい!」

と変化を実感しました。(ビタミンAには皮膚や粘膜を健康に保つ役割もあります)

それから2週間ほどが経ちましたが、目立つ所にあったニキビがだいぶ治ってきて、コンシーラーで隠せばわからないほどになってとてもうれしいです。

また、ポツッと新しくニキビが出来てしまっても悪化しにくくなりました。結構いい感じですが、ニキビが完全になおったわけではないので、このまま続けてみようと思います。

 

個人差はあると思いますが、私的には、早めに効果が表れたと思うので、「緊急で肌荒れをなんとかしたい!」「2週間後に大事な予定がある!」という人にいいんじゃないかなと思います。

 

 人参ドレッシングの肝心なお味は?というと、市販で売っているドレッシングのような感じと思って食べると、すごい美味しい!!というわけではないかもしれません。。。かなり人参の味が強いのと、サラダにかけて食べると結構さっぱりして、私には物足りなかったです。。。

納豆にかけて食べたり(結構あいます)焼き魚に添えて食べると美味しいのでおすすめです。 

最近温かくなってきたので、今度は冷ややっこにかけたり、そばのつゆに薬味として入れてもいいかなあと思っています。

 

大人ニキビを早く治したい方、出来にくくしたい方、美肌になりたい方  

簡単に作れて、おすすめなので良かったら試してみて下さいね♪